1. セイジョーに「@cosmeのランキングコーナー」がオープン
2004年10月22日

セイジョーに「@cosmeのランキングコーナー」がオープン

報道関係者各位
セイジョーに「@cosmeのランキングコーナー」がオープン!

 株式会社アイスタイル(東京都港区、代表取締役:吉松徹郎)は、株式会社セイジョー(東京都府中市、代表取締役社長:塚本厚志)へ、同社が運営するコスメ情報専門サイト「@cosme(アットコスメ)http://www.cosme.net」のランキング情報の提供を開始します。セイジョーは、このランキング情報をもとにユーザーの支持の高い商品が並ぶ新型店舗をオープンいたします。

 これは、セイジョーが10月23日、原宿の竹下通りに新たに展開する、化粧品を中心に取扱う店舗「Jewel Box(ジュエル・ボックス)」のオープンにあわせて情報提供を開始するもので、スキンケア商品売場、メイクアップ商品売場それぞれに、@cosmeのランキングコーナーを設け、「石鹸」や「クレンジング」、「ファンデーション」や「口紅」などのカテゴリー別にランキング上位の商品を販売します。
また、商品周辺に@cosmeユーザーによるクチコミをPOP展開するほか、店頭用に開発したタッチパネル版@cosmeや、モバイル連動のQRコード(2次元コードの一種)、空メール自動返信システムなどを使い、情報提供を行います。
これにより消費者は、商品購買の判断基準として商品情報やクチコミを検索しながら商品を選ぶことができます。

今回の取り組みは、メーカー主導ではない、消費者のニーズに合った消費者主導の商品を販売したいというセイジョーの意向と、ユーザーの商品評価と流通の連携を図りたいと考えていたアイスタイルとの思いが合致し、展開するものです。
かねてよりアイスタイルでは、セイジョーの一部店舗にて展開しておりましたが、大規模に行うのは今回が初めてとなります。
今後は、売上データやオペレーションの検証結果をもとに、ドラックストアなどの化粧品販売店向けのパッケージ展開やコンサルティングサービスを予定しています。

 アイスタイルでは、こうしたリアル店舗との連携やオフラインでの情報提供など、WEBにとどまらないユーザーとの接点拡大に向けて積極的に取り組み、『化粧品業界のエージェント企業』として、さらにユーザーと化粧品メーカーを結びつける役割を強化して参ります。

POSTED: 2004年10月22日CATEGORY: アイスタイル