1. 業界向けクチコミデータ閲覧ツールの提供を開始
2005年05月09日

業界向けクチコミデータ閲覧ツールの提供を開始

コスメ情報専門サイト「@cosme(アットコスメ)」
 業界向け クチコミデータ閲覧ツール「@cosmePRO」の提供を開始
     - 化粧品ユーザーのトレンドを効率的に把握 -

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役:吉松徹郎)は化粧品
業界向けに、同社が運営する「@cosme(アットコスメ 
http://www.cosme.net)」内に蓄積された化粧品レビュー情報(クチコミデータ)
を閲覧・集計できる有料データサービス「@cosmePRO
(アットコスメ プロ http://www.cosmepro.jp)」を5月9日より、開始
いたします。

■クチコミデータ閲覧・集計ツール「@cosmePRO」とは 
URL:http://www.cosmepro.jp 
 これは、化粧品業界関係者向けに開発されたもので、@cosmeに蓄積さ
れたクチコミデータ(現在260万件)を閲覧・集計できるサービスです。
このデータサービスを利用することにより、高いコストを掛けることなく化粧
品ユーザーのトレンドを効率的に把握し、幅広く商品企画からマーケティング
活動に活用することが可能になります。

1. 商品認知・効果測定
 クチコミ件数・平均点数やそれらの評価コメントのテキストマイニング*1
によって、自社および競合の商品/ブランドが「どのユーザー層にどのように
認知・評価され」「自社商品との認知・評価の違いはどのような点でみられて
いるのか」等を探ることが可能です。

2.コミュニケーション効果の検証
 プロモーション前後のクチコミデータをテキストマイニング*1 することで、
「新商品プロモーションで伝えたい商品特性はどの程度ユーザーに伝達できた
か」等、コミュニケーション効果を検証することが可能です。

3.最新トレンドの把握
 週間/月間/季節ランキングコンテンツを定点観測することで、「今注目さ
れている化粧品は何か」「どんなユーザーに注目されているか」等、トレンド
を把握することが可能です。

4.商品情報検索
 @cosmePRO内の膨大な商品データベースから、「自社商品/ブランド
の競合にはどのような商品があるか」「今後投入を予定しているマーケットに
はどのような商品が販売されているのか」等、商品情報の入手が可能です。

主なコンテンツは、
■ランキングコンテンツ(クチコミ/ブランド/キーワード/アクセスランキ
ング)
■商品プロファイル(クチコミ傾向、他商品併用動向、ユーザー属性/効果分
布など)
■キーワード検索(クチコミデータ/商品検索:商品名・使用感・成分名など)
■オンデマンドレポート(任意指定商品のプロファイルなど、オーダー形式の
レポートコンテンツ)
などで構成されており、今後も随時バージョンアップを図ります。
また、ランキングコンテンツ、商品プロファイルなど一部のコンテンツは、
PDFファイルやエクセルファイルで出力できるため、資料作成に活用すること
ができます。(社内利用に限定)
*1 テキストマイニング機能は、株式会社 野村総合研究所の技術協力を頂いて
おります。

アイスタイルでは、リサーチやコンサルティングを含むデータベースを活用し
た事業展開を積極的に取り組み、この@cosmePROサービスにおいては
2006年度中に3億円の売上目標とします。今後も『化粧品業界のエージェ
ント企業』としてさらにユーザーと化粧品メーカーを結びつける役割を強化
して参ります。


【@cosme(アットコスメ)とは】
@cosmeは、1999年12月にサイトを開設。
国内外10,000ブランド、92,000の商品データベースと、クチコミ検索機能や新
製品情報などのコンテンツを備えた、国内最大規模の化粧品情報専門サイトで
す。月間訪問者は約81万人、月間ページビュー数は、1億500万PV以上。
(2005年4月現在)
サイトオープンから、会員数、クチコミ件数、ページビュー数ともに飛躍的に
伸びており、すでにクチコミ投稿数が260万件を突破しております。国内のレ
ビュー系サイトでは最大規模の投稿件数といえます。


POSTED: 2005年05月09日CATEGORY: アイスタイル