1. たしろ薬品と消費者主導型の販促活動を開始
2006年03月06日

たしろ薬品と消費者主導型の販促活動を開始

コスメ情報専門サイト「@cosme(アットコスメ)http://www.cosme.net 」を運営する、株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役:吉松徹郎)と、東京・神奈川を中心に化粧品専門店「TASHIRO」を展開している、株式会社たしろ薬品(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:田代正樹)は、3月6日より、クチコミデータとPOSデータを活用した新しい消費者主導型の販促活動を開始いたします。

【実施内容】 
これは、「TASHIRO 新宿ルミネ2店」のリニューアルに合わせて開始するもので、以下の取り組みを中心に展開したします。
■クチコミデータとPOSデータを活用した訴求商品の決定支援
@cosmeのクチコミデータと、たしろ薬品のPOSデータを組み合わせ導き出した訴求商品の洗い出しや、クチコミ評価が高く今後の"売れ筋商品"になりえる商品の発掘などを行います。

■クチコミデータを活用したカウンセリング支援
消費者の属性(肌質や年齢、好みなど)と@cosmeのクチコミデータから分析する、メーカーを横断したオリジナルカウンセリングシステムを構築します。

■クチコミデータを活用した店頭販促物の企画支援
商品周辺に@cosmeのクチコミをPOP展開する他、モバイル連動のQRコードを利用した情報提供を行います。

【取り組みの背景について】
今回の取り組みは、消費者のニーズに合った商品を消費者主導の販促活動を通して販売したいという、たしろ薬品の意向と、クチコミや商品評価を踏まえた消費者の新しい購買行動を実現したいと考えていた、アイスタイルとの思いが合致し、展開するものです。かねてよりアイスタイルでは、クチコミを活用した売場支援を一部ドラッグストアにて展開しておりましたが、化粧品専門店と共同で取り組むのは今回が初めてとなります。
今後は、売上データやオペレーションの検証結果をもとに、たしろ薬品が展開する他店舗への導入検討や、化粧品専門店向けの販売支援パッケージ展開やコンサルティングサービスを予定しています。

アイスタイルでは、こうしたリアル店舗との連携をはじめ、WEBにとどまらないユーザーとの接点拡大に向けて積極的に取り組み、『化粧品業界のエージェント企業』として、さらにユーザーと化粧品メーカーを結びつける役割を強化して参ります。
【株式会社アイスタイル会社概要】 http://www.istyle.co.jp
所 在 地:〒107-0062 東京都港区南青山1-26-1 
設  立:1999年7月27日
資 本 金:4億2,755万円
代 表 者:代表取締役兼CEO 吉松 徹郎
事業内容:1.インターネットを利用したビジネスモデルの開発・運営
     2.コスメ情報専門サイト
      「@cosme( http://www.cosme.net)」の企画・運営
     3.コスメショッピングサイト
      「cosme.com( http://www.cosme.com)」の企画・運営


【株式会社たしろ薬品会社概要】 http://www.tashiro-co.com
所 在 地:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-20-2 田代ビル 
設  立:1956年4月
資 本 金:4,760万円 (2004年10月1日現在)
代 表 者:代表取締役社長 田代 正樹
事業内容:化粧品、石鹸、医薬部外品等の製造、販売及び輸出入
       医薬品、医療器具、日用品雑貨等の販売
       衣料、文具、玩具、装身具、食料品の販売及び輸出入
       不動産の賃貸及び管理






POSTED: 2006年03月06日CATEGORY: アイスタイル