1. @cosme、「モノ消費」から「コト消費」へのサポートを強化~女性の幅広い美容ニーズに応える、個別の興味・関心...
2010年08月12日

@cosme、「モノ消費」から「コト消費」へのサポートを強化
~女性の幅広い美容ニーズに応える、個別の興味・関心に応じたコンテンツを提供~

  株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎)は、当社
の運営する日本最大のビューティ情報サイト「@cosme(アットコスメ)http://www.cosme.net/
にて、商品を中心とした情報だけではなく、幅広い事柄(ことがら)へと関心が広がる生活者の
ニーズを、より柔軟にサポートするべく、新たな機能・コンテンツの提供を開始しました。


■"モノ"消費から、"コト"消費へ

 生活者の興味は、商品だけではなく、一人一人異なる事柄(ことがら)へと広がっています。
特に美容においては、特定のブランドや"モノ"にこだわらない、「悩み・関心」という"コト"への
関心が高まっています。そのような生活者ニーズに応え、美容の情報ポータルサイトとして
@cosmeでは、新たな導線やコンテンツを豊富に用意しました。


■"コト"ニーズへ応えるために

 関心事についての幅広い情報を求める生活者は、情報社会の発達と共に、一つの場所や人
から情報を得るのではなく、縦横無尽に情報を収集、発信することを望んでいます。
このようなアクティブなユーザーへ向け、外部検索ツールからのアクセスに配慮した導線の設計、
ソーシャルツールとの連動を追加。さらに、一人一人の異なるニーズに適応したトップページが
用意され、商品情報に限定されない"私基準"の情報に出会うことが可能となりました。

■ 無限に自動生成される「"関心事"TOPページ」

ユーザーの関心事」が訪れたユーザーのTOPページとなり、各関心事に関連した更なる情報へ
たどり着くよう、設計がされています。TOPページは、ユーザーが@cosme内で検索をしたキーワ
ードの他、ユーザーがクチコミやQ&Aなどを通じて入力した"タグ"により自動に生成されます。

各ページには、@cosmeサイト内、外問わず、web上にリアルタイムで存在する無限の情報から、
各関心事に関する「クチコミページ」「商品ページ」「ランキング」「Q&Aページ」「専門家のコメント」
「外部のブログ」「メーカー情報ページ」などが随時集約、表示され(コンテンツアグリゲーション)、
閲覧するユーザー各位の個別ニーズに対応します。関心事は、「美白」「毛穴ケア」「ニキビ」などの
お悩みから、「パウダーファンデーション」「30代乾燥肌」「香り」など無限に想定可能です。

【関心事によるユーザー導線のイメージ図】

関心事によるユーザー導線のイメージ図



<@cosme(アットコスメ)とは>
@cosmeは、1999年12月にサイトを開設。国内外2万ブランド・商品数20万点のデータベ
ースと、クチコミ検索機能や新製品情報などのコンテンツを備えた、日本最大のビューティ情
報サイトです。月間訪問者は約600万人、月間ページビュー数は、2億1千万PV以上。
(2010年7月現在)サイトのオープン以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに飛躍
的に伸びており、すでにクチコミ投稿数が790万件を突破しており、国内のレビュー系サイトと
しても、最大となります。


【株式会社アイスタイル 会社概要】http://www.istyle.co.jp

◆所在地   : 〒107-0062 東京都港区南青山一丁目26番1号 
◆設 立   : 1999年7月27日
◆資本金   : 7億4,895万円
◆代表者   : 代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
◆事業内容  : 化粧品・美容総合ポータルサイト@cosme(アットコスメ)の企画・運営、関連広告サービス、マーケティング・リサーチサービスの提供

◆お問合せ◆ 株式会社アイスタイル 経営管理部 広報・IR
TEL:03-5785-8902 FAX:03-5785-8906 Email: istyle-press@istyle.co.jp

POSTED: 2010年08月12日CATEGORY: アイスタイル