istyle

  • その他

「第6回 IRグッドビジュアル賞」受賞!

20190411.jpg

本日、当社のIR資料が「第6回 IRグッドビジュアル賞」を受賞いたしましたので、お知らせいたします。


【IRグッドビジュアル賞とは?】

企業価値を効果的に伝えるIR資料のスライド1枚を表彰し、その好事例の共有を目的としたものです。ただ単に見栄えがいいというのではなく、たった1枚のスライドでどれだけ企業価値を訴求できているかというのがポイントになります。

主催:IRグッドビジュアル賞実行委員会(株式会社バリュークリエイト、一般社団法人日本IR協議会)


【当社の受賞スライド】

IR-@cosme user.png

@cosmeの月間ユニークユーザーの年齢層を会員の分布を基に推定し、日本の女性人口に対するリーチ率を表したものです。@cosmeというメディアの価値を示すひとつの指標になります。


【受賞理由(審査員のコメント】

■スライドで言っていることは口頭で伝わることでも、こうしてビジュアルに見せられるとシンプルながらパワフルなメッセージとなる。

■シンプルなデザインが好印象。シェアを伝えるのも良い。さらに他の媒体やシンボリックなものと比較するとより圧倒的だということが伝わる。

■右の吹き出しの内容(20~30代女性のほぼ2/3が毎月利用している)がわかりやすいので、これをタイトルに使った方がインパクトがある。今のタイトルはちょっと弱い。

■ユーザー分析結果の面白い見せ方。世代別ボリュームをグラフの高さで表示したのは上手。余白を充分にとり、線の差し色の使い方も良い。

■シンプルだがひと目でストレートに重要な内容が伝わる。


【受賞企業一覧】 ※証券コード順

 不二製油グループ本社株式会社

 株式会社アイスタイル

 株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス

 株式会社みずほフィナンシャルグループ

 マネックスグループ株式会社

 株式会社福岡リアルティ



これからも投資家の皆さまの視点を意識した、わかりやすく有用な情報発信に努めるとともに、投資家やステークホルダーの皆さまとの対話を通じて、中長期的な企業価値向上に向けたIR活動に取り組んでまいります。

一覧に戻る