istyle

  • その他

化粧品メーカーのアレコレを聞いてみた

top20190319_2.jpg

みなさま、こんにちは。IR室です。

3月15日に東海東京調査センターのシニアアナリスト 中原周一様を講師にお招きし、社内IRイベントを行いましたので、その模様をお届けいたします。


 前回及び前々回のIRイベントは下記よりご覧ください

  ・[2017年2月25日] 講師:SMBC日興証券株式会社 シニアアナリスト 齋藤剛様 

  ・[2018年3月19日] 講師:ドイツ証券株式会社 シニアアナリスト 風早隆弘様


中原様は、化粧品を含む化学セクターをカバーされており、アイスタイルグループのクライアントである化粧品メーカー各社や化粧品市場に造詣が深い方です。

今回は、化粧品業界に精通した中原様に、化粧品メーカー各社の現状や取り組み等のほか、インバウンドの推移など市況に関するところも掘り下げてご解説いただきました。

一例を出すと、化粧品メーカー各社の方針の違いや、マーケティング予算の投下にはこういう傾向がある、などなど、とても興味深いお話をお伺いすることができました。

また、Q&Aでは予定時間をオーバーするほど質問があり、社員からの関心の高さが伺えました。中原様には最後まで丁寧にご対応いただきありがとうございました!

イベント終了後にアンケートを取りましたが、普段の視点とは違う角度から化粧品メーカーを見ることができ、とても勉強になったという意見も多かったです。

20190319_6.jpg

(中には5段階評価で6を付けた方も!)


今回、講師を務めていただいた中原様には、この場を借りて改めて御礼申し上げます。ご協力いただきありがとうございました!

一覧に戻る