istyle

  • プレスリリース
  • On Platform

クチコミをキーワード検索できる「クチコミ検索」サービスを開始!

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役:吉松徹郎)は、5月17日、当社が運営するコスメ情報専門サイト「@cosme(アットコスメ)http://www.cosme.net 」の商品検索を全面リニューアルいたしました。

今回のリニューアルでは、さらに化粧品の比較検討に欠かせないサイトとなるべく、検索機能の強化の一環として、@cosmeに蓄積されたクチコミをキーワードで検索できる「クチコミ検索」を新設したほか、「商品比較」機能や「画像一覧」機能を追加しました。また、検索結果の「RSS配信」や「ブックマークレット」機能を追加し、さらに利便性が向上しました。
主なリニューアル項目は以下のとおりです。

■クチコミをキーワードで検索できる「クチコミ検索」の新設
これまでの「商品検索」に加え、投稿されたクチコミをキーワードで検索できる「クチコミ検索」を新設し
ました。この検索では、クチコミに多用される口語体などにおいても抜けや漏れがないように、文書を文字
単位で解析し検索する"N-gram方式"による検索エンジン(※1)を採用し、高精度な検索を実現しまし
た。これにより、求めているキーワードのあるクチコミから、より目的に合う商品を見つけることができま
す。

■商品検索の全面リニューアル
これまでの商品検索を全面リニューアル。下記の機能を追加し、さらに利便性が向上しました。
・「商品比較」機能:クリッピング感覚で複数商品を並べることができ、検索後の比較検討がスムーズにできるようになりました。
・「画像一覧」機能:商品画像を一覧で確認しながら選択することができ、目的の商品にたどり着きやすくなりました。
・「RSS配信」機能:「クチコミ検索」結果ページや「商品検索」結果ページを対象に配信を開始しました。これにより、チェックしたい商品のクチコミや更新情報を効率的に収集することができます。
・「ブックマークレット」機能(※2):@cosme以外のWEBサイトで気になった商品をその場ですぐに「商品検索」や「クチコミ検索」を行うことができます。
※1 アクセラテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区)のサイト内コンテンツ検索ソリューションを採用しています。
※2 ブラウザのブックマーク(お気に入り)に登録して使用するWEBサイト閲覧の補助機能です。

こちらのページからリニューアルの詳細をご覧いただけます。
◇コスメ検索案内所→ http://www.cosme.net/html/aac/kaj/index.html
◇@cosme検索ブックマークレット→ http://www.cosme.net/html/aac/bml/index.html

アイスタイルでは、今後もより多くのユーザーにご利用いただけるコミュニティサイトの構築・運営を目指
し、ユーザーと化粧品メーカーを結ぶ『化粧品業界のエージェント企業』として、さらに役割を強化して参
ります。




一覧に戻る