istyle

  • プレスリリース
  • On Platform

アイスタイル、メディア運営企業として初の『消費者志向自主宣言』を公表

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松 徹郎、 以下 アイスタイル)はこの度、消費者志向経営推進組織(事務局:消費者庁消費者調査課)が提唱する「消費者志向経営」の呼びかけに応じ、『消費者志向自主宣言』を策定し公表いたしました。これはメディア運営企業としては初めての取り組みです。

main1129.png

■「消費者志向自主宣言」策定の背景
アイスタイルは、1999年の創業以来「⽣活者中⼼の市場創造」をビジョンに掲げ、事業展開をしてまいりました。
メーカーからの情報発信が中⼼だった時代に、生活者のクチコミを集めてデータベースを活用することで、メーカーの商品開発への反映、化粧品店舗の開発、ECサイトの導入などコスメブランドとの出逢いの場づくり等を実現してきました。それらはすべて私たちが考えるあるべき姿、つまり「⽣活者中⼼の市場」を目指したものでした。
今後は更に、化粧品だけではなくビューティ全般へ、日本国内だけではなく世界へと領域を拡大していきます。
また、「⽣活者中⼼の市場創造」のためには、複雑な社会と向き合っていく必要があります。アイスタイルでは複雑性を受け入れ、 ありたい姿を描き、実現していくために"共に創る"という「共創の精神」をバリューとして掲げています。
この度の消費者志向経営の自主宣言は、アイスタイルグループが今後も、私たちだからこそできる皆さまに必要とされるサービスを創出し、消費者志向経営の体現ともいえる「生活者中心の市場創造」というビジョンの実現に向けて、one teamとなって邁進していくことを、広く皆さまにお知らせするものです。

■「消費者志向自主宣言」とは
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/consumer_oriented_management/propulsion_organization/

【アイスタイルの「消費者志向自主宣言」の取り組み】
1.コーポレートガバナンスの強化
アイスタイルの事業基盤であるコミュニティサイト「@cosme」は、⽣活者であるメンバーのみなさまより「中⽴的で信頼できる」との評価を得ることが基本的な成⽴要件であり、⽣活者の評価を⾼めるうえで、信用向上は欠かせない要件であると考えております。そのため、経営の健全性、機動性、透明性及び客観性の向上を目的とするコーポレート・ガバナンスの強化は、当社が外部環境変化の著しいインターネット業界に属する点からも、重要な経営課題であると認識し積極的に取組んでおります。

2.メンバーのみなさまとの情報交換
アイスタイルではさまざまな調査やイベントを通して、サービスを身近に感じていただけるようメンバーのみなさまと情報交換をしております。オンラインでは、満⾜度調査・ご意⾒フォームを常に設置し、そのすべてに目を通しサービスへの反映と品質の向上に努めています。また、オフラインでは、定期的にメンバーのみなさまと直接情報交換できる機会を設けております。
※座談会開催実績:名古屋/大宮/福岡/横浜/札幌/大阪(2017年10月現在)

3.クオリティ&サステナビリティ室の運営と社内関連部署、経営トップとの連携
アイスタイルグループ全体の品質向上とサステナブルなサービス提供のため、専門部署であるクオリティ&サステナビリティ室を設⽴しました。また、品質責任者としてChief Quality Officer(CQO)を定めることとし、アイスタイル共同創業者で取締役の⼭⽥メユミを任命し、更なる体制の強化を図っています。
みなさまよりいただいた貴重な声は、同室にて集約し社内システムに蓄積のうえ、関連する部門への共有および経営トップへの報告が迅速に⾏われる体制を構築しています。

4.公正性、中⽴性のあるコミュニティ運営
アイスタイルの事業基盤であるコミュニティサイト、「@cosme」においてメンバーのみなさまが安⼼してご利用いただけるサイトであるために、私たち運営者は『@cosme宣言』を掲げております。『@cosme宣言』は、クチコミや商品データベースを中⼼とした公正なコミュニティを運営するにあたり、その運営方針を明確にして広く宣言するものです。また、アイスタイルはWOMマーケティング市場の健全な発展を目指すWOMマーケティング協議会(WOMJ)に加盟しており、WOMマーケティングガイドラインに則って運営をしています。

sengen.gif

5.ユーザーデータに基づいた購入機会の提供
オンラインとオフラインを融合させ、@cosmeのランキング等ユーザーデータを活用し、@cosme store(店舗)及び@cosme shopping(ECサイト)を運営しています。従来の常識にとらわれない購入体験を提供し、メーカーと消費者とのよりよい出会いを実現しています。

main2_1129.png

【株式会社アイスタイル 会社概要】   http://www.istyle.co.jp 東証一部・コード番号3660
▌所在地:東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
▌設 立:1999年7月27日
▌資本金:34億8,200万円
▌代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
▌事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供

◆お問合せ◆  株式会社アイスタイル 広報室  
TEL:03-5575-1286 FAX:03-5575-1261  Email: istyle-press@istyle.co.jp

一覧に戻る