istyle

  • 登壇/セミナー情報

ウェビナー『@cosme上半期新作ベストコスメレポート2022 受賞商品とクチコミから読み解く生活者の今とこれから~キーワードは「リハビリ」と「企業努力」~』6月29日開催

株式会社アイスタイル

株式会社アイスタイル(代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎)は、2022年6月29日(水)に、webinarイベント『@cosme上半期新作ベストコスメレポート2022 受賞商品とクチコミから読み解く生活者の今とこれから~キーワードは「リハビリ」と「企業努力」~』を開催することをお知らせいたします。

image5.png

「@cosmeベストコスメアワード」とは、@cosmeメンバーから寄せられたクチコミ投稿をベースに、今、生活者が支持している商品を表彰するアワードです。
その中で、今回の「2022 上半期ベストコスメ」は2021年11月から2022年4月までの半年間に発売された、リニューアル品を含む新商品を対象として選定しております。
本ウェビナーは6/9に発表した「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」」の結果を元に三部構成にてお届けいたします。

※@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ 発表ページはこちら

【第一部】17:30~18:20 『総合大賞受賞ブランドに聞く リピーターの心をつかみ続ける商品リニューアルとコミュニケーション』

第一部では、『総合大賞受賞ブランドに聞く リピーターの心をつかみ続ける商品リニューアルとコミュニケーション』と題し、総合大賞をはじめ、「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」にて計5部門受賞をされたファンケルの大久保氏、深川氏をお招きし、トークセッションをお届けします。

「好きなところが変わってしまうのではないか」というリピーターの不安を払拭しながら、「期待を上回るリニューアルの実現」という難題に取り組み、見事リニューアル後も数多くのクチコミの投稿、生活者の支持を得られたファンケルさまのロングセラーアイテムのリニューアルは、多くの美容ブランド・美容事業に関わる皆様にとっても役立つヒントとなるかと考えております。アイスタイルのリサーチプランナーである原田・西原とのトークセッションを通じ、その成功のヒントをお届けしたいと考えております。

【第二部】18:20-18:40
『2022年上半期クチコミから読み解く生活者の今とこれから』

第二部では、「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」表彰に際し、この半年間に@cosme内に蓄積された投稿クチコミの分析を行ってきたアイスタイルのリサーチプランナーである原田・西原の両名からこの上半期のトレンドやキーワード、そこから読み取れる今後の生活者が美容・コスメに求めていることは何なのか、クチコミから見えたその兆しについてご紹介させていただきます。

【第三部】18:40-19:00
『@cosmeリサーチプランナーへの質問セッション』

第三部では、視聴される皆様からのご質問に対し、リサーチプランナーである原田・西原がクチコミから読み取れた分析結果をお答えさせていただきたいと思います。

毎回、「ベストコスメアワード」のウェビナーでは視聴いただいた皆様から多数のご質問をいただいております。そうしたご質問に1つでも多くお答えできるよう、今回は質問パートを長めに設けさせていただきます。

※セッション中、或いは予約時にいただく質問の件数次第ではすべてのご質問には、時間内でお答えできない場合もございます。あらかじめご承知おきください。

このような方におすすめです

・@cosmeのベスコス結果や分析を知りたい方
・ベスコス受賞ブランドのブランド担当者のリアルな話を聞きたい方
・不確実性の高いこれからの化粧品市場においてユーザーに寄り添うためのヒントを得たい方

イベント概要

日時:2022年6月29日(水) 17:30~19:00
開催方法:オンライン開催(Zoom)
参加費:無料

▼お申込みはコチラ▼

https://business.cosme.net/webinar/bestcosme_first-half_20220629

ゲストスピーカー

株式会社ファンケル
深川 亮介 氏

image4.png

2013年、ファンケル入社。
入社後、直営店舗での現場研修を経たのち、本社従業員の研修企画・運営を行う部門に配属。
2019年に化粧品事業のマーケティング部門に異動後、クレンジング・洗顔カテゴリのマーケティング業務を担当。

今回リニューアルしたマイルドクレンジングオイルのタスクチームリーダーを務めた。現在はその他スキンケアカテゴリにも携わる。


株式会社ファンケル
大久保 陽古 氏

image1.png

2018年、ファンケル入社。通販営業本部に所属し、ファンケルアンバサダーの立ち上げを担当するなどSNSを使ったUGC投稿促進に携わる。

現在は、web広告全般を担当。動画プロモーションやSNSキャンペーン・インフルエンサーやWEBメディアとのタイアップ等のWEB啓発やアフィリエイトなどの刈り取り系広告に従事。

スピーカー/モデレーター

株式会社アイスタイル @cosmeリサーチプランナー
原田 彩子

image3.png

株式会社アイスタイル @cosmeリサーチプランナー
西原 羽衣子

image2.png

@cosmeを運営するアイスタイルにて、美容市場における生活者の深い理解を目指し、@cosme会員組織を活用したマーケティングリサーチの実施、および@cosmeに蓄積されたクチコミをもとにユーザー特性や商品特性の調査分析を行う。読売新聞、日経MJ、日経TRENDY、光文社「bis」等、新聞・雑誌媒体への協力・出演や、宣伝会議等のセミナー講演、化粧品メーカーのPRイベント登壇、ラジオ出演等、多岐にわたって生活者の消費傾向・トレンド情報の発信に携わる。

注意事項

・本企画はオンライン開催となります。
・開催前日までに1回、当日60分前までに1回、参加用のURLを参加申込の方へご案内します。
※万一、参加URLが上記期限までに届かない場合は i-4bizwebinar@istyle.co.jp までお問い合わせをお願いいたします。
※なお、イベントによって参加を一部制限させていただく場合もございます。お問い合わせいただいた場合でも事情によりお断りする場合もございますので、ご了承ください。
・開催中、音声や映像が乱れる場合がございます。
・配信内容の録画・録音・再配信はご遠慮ください。
・オンライン配信サービスの接続方法についてはサポートいたしません。

@cosme for BUSINESS

@cosmeのビジネス活用に関する最新ニュースや使い方のヒント、成功事例のご紹介の他、化粧品マーケティングに関するコラムやセミナーなど、化粧品ブランドのマーケティングに携わる方に役立つ情報をお届けするポータルサイトです。
https://business.cosme.net/


【株式会社アイスタイル 会社概要】http://www.istyle.co.jp 東証プライム・コード番号3660
■所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
■設 立:1999年7月27日
■資本金:47億5,600万円
■代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
■事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供

一覧に戻る